【事例】献血ルーム 2017/01/09

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。

献血ルームはネタの宝石箱や!!

 

日本赤十字社では、毎年成人の日を中心に「はたちの献血」キャンペーンが行われています。昨日は成人の日当日ということで、多くのドナーさんにお越しいただけました。晴れ着の方は少なかったですが、ロビーはずっとごった返していました。ルームのスタッフのみなさんもてんてこまいでしたよ。私の無料リーディングも多くの方にご利用いただけました。その結果の一部を簡単にご紹介させていただきます。

 

1:甲(男性)

2:丁(女性)

3:戊(男性)

4:壬(男性)

5:己(女性)

6:乙(男性)

7:辛(女性)

8:庚(女性)

9:辛(女性)

10:丙(男性)

甲(きのえ):男性


イヤーカード:審判

ブロックしているもの:観念

では、どうするか:コミュニケーション

得られるもの:ビジョン

現状:恋人たち

 

甲さんなので、リーダーシップがありますよ、ご自覚はありますか?とお尋ねしたら、任されることが多いからその要素はあるのかも、とおっしゃいました。

が。

自ら目的地を設定して、それに向かっていくということはなさったことがないそう。リーダーというのはひっぱっていくものなので、決して便利屋ではありません。任されるというより頼まれる、指示系統の下流でいらっしゃいます。将来への「こうなりたい」というビジョンもお持ちではありませんでした。

 

お題は、職場の先輩が異動でいなくなるので、その後をまかされることに不安があるとのこと。まさに甲の本領発揮の機会です。大きなビジョンを持って、それに向かっていっていただけたらいいのですが、問題はご自分にひっぱっていくリーダーシップがないと思っていらっしゃること。それがビリーフですね。

 

ひっぱっていく上流ではなくて下流にいなくてはいけない、と思わせてしまったものがないですか、とお尋ねしたら心当たりがおありのようでしたので、本来の甲としての力を発揮していただければ大丈夫、目的地に向かって進んでいくことを選択してください、と恋人たちのカードが意味するところをお伝えして終わりました。

丁(ひのと):女性


イヤーカード:悪魔

ブロックしているもの:主導権争い

では、どうするか:コミュニケーション

得られるもの:ビジョン

現状:恋人たち

 

職場の部下的ポジションのスタッフが辞めることになり、その後がたいへんだ、というお悩みでした。新しく入ってくるスタッフを教育しなくてはいけない、せっかく出来上がった仕事の流れをまたイチから作り直さなくてはならないことに、くり返しの不毛さを感じられるとのこと。

 

これはもう、ステージアップの時ですね。マイナスの人をゼロに育てることに力を費やすのではなくて、ゼロ以上の力のある人たちを対象にすること、現在の職場でそれが難しいのであるなら、転職、起業をおすすめしました。

 

いわば、小学校の先生から高校、大学の先生になるようなものです。どれがいいとかではなくて、この方には小学校の先生より大学教授のほうが力量的に向いていらっしゃいました。

 

戊(つちのえ):男性


イヤーカード:悪魔

ブロックしているもの:隠れた自己

では、どうするか:真実

得られるもの:清らかさ

現状:月の逆位置

 

特にお悩みはないとのことでした。現状は満たされている、と。左手の小指にピカピカの指輪が光っていました。新婚ホヤホヤなんでしょうね!

 

「清らかさ」がでているので、おとうさまのイヤなところはどこか?とお尋ねしました。

参考エントリー:おかあさんのイヤなとこはどこですか? ~ 清らかさ

 

お金のこと、と答えられました。

 

おとうさまのお金の問題の「せい」でどうなってしまいましたか?

 

結婚式が挙げられなかった、と。

 

それ以上の詳細はうかがいませんでしたが、本来なら結婚びためのお金がおとうさまに費やさざるを得なくなってしまったようですね。入籍はしたけど結婚式は挙げていないそうです。

 

そりゃー大切な奥様にウェディングドレスを着させてあげたいですよね!!

 

ビジョンが出ていますので、未来の先取りをすることをおすすめしました。

参考エントリー:ビジョン〜時間を未来から現在に流すために

お金がたまるまで式を我慢するのではなく、現時点でできることをお二人の新しい人生のスタートの象徴となる儀式とすることをご提案させていただきました。

 

みなさんだったら何をします?おめかししてディナーに行くとか、来るべき結婚式に備えてドレスやブーケを決めるとか、結婚式以外にも「現時点」でできること、いろいろありますよね。

壬(みずのえ):男性


去年のイヤーカード:月

今年のイヤーカード:太陽

ブロックしているもの:シャドー

では、どうするか:つながり

得られるもの:喜び

現状:正義

 

お仕事の依頼をこれまでになく受けてしまって、処理できるかどうかと不安を訴えられました。いつもは確実にこなせる量だけを受けていたのに、依頼が重なってしまったそう。

 

正義がでていますので、キャパを拡張すべきときです。

参考エントリー:ジャミロット「正義」

 

これまでは冒険をすることなく、石橋を叩いて渡るような状態だったそう。それはシャドーであるおとうさまの影響です。

 

壬さんですから、本来のキャパは大海のように広大なのだ、小さい水槽から大海原へとご自身の居場所をかえてください、そのために多少の筋肉痛はあるかもしれませんが、来るもの拒まずでお仕事の依頼はこなしてください、とお伝えしました。

己(つちのと):女性


イヤーカード:太陽

ブロックしているもの:暗いストーリー

では、どうするか:選択

得られるもの:喜び

現状:節制

 

婚活中ですが、お付き合いするお相手がいずれも「この人、違う」となってなかなか話がまとまらない、ということを繰り返していらっしゃるそう。

 

イヤーカードが太陽ですから、パートナーシップ成立によい時期です。ぜひともお話をまとめていただきたいところですが、繰り返すということは意味があります、それを示しているのが「暗いストーリー」。「でも、どうせ、だって」とセットのあきらめです。

 

鉄板質問をさせていただきました。

参考エントリー:理想のパートナーを見つけるための簡単な方法

3番目に答えられたものが何だったか失念してしまいましたが、これまでお付き合いされた男性に3番目の要素を満たす方はいらっしゃいませんでした。

 

つまり、この方はご自分に必要なものをおわかりではなかったのです。でも、違う、と気付けてよかったですね。

 

もちろん、暗いストーリーのきっかけとなる出来事は人生の初期にあるわけですが、それを見つけることまでは献血ルームの短時間ではできませんでした。

乙(きのと):男性


イヤーカード:太陽

ブロックしているもの:過去世

では、どうするか:つながり

得られるもの:愛

現状:塔

 

パートナーはいらっしゃるけど、なかなか結婚にたどりつけない、とのお悩みでした。この方もイヤーカードが太陽ですから、結婚をまとめていただくのにいい時期です。

 

日干が乙さんですから、パワーで勝負するのではなく、優しさが本領です。あえて言うなら、強い女性のほうがいいでしょうね。

 

男はひっぱっていかなくてはならない、という考えが重荷のようで、それは育った環境によってインプットされてしまったもの。この方の持って生まれたものは強さではありませんから、結婚において旧態依然とした亭主関白的なものを求められたらそれはしんどいでしょうね。

 

強くあらねばいけない、というビリーフから解放されたなら、仕事と家庭の両方を背負うという重荷からも自由になって、本来のお力をお仕事で発揮できることになる、安心して結婚のお話を進めてください、とお伝えしました。

辛(かのと):女性


イヤーカード:悪魔

ブロックしているもの:執着

では、どうするか:信頼

得られるもの:インスピレーション

現状:隠者の逆位置

 

受験を控えていらっしゃいます、勉強に身がはいらず、このままでは志望校に入れない、たとえ浪人してもまた来年も頑張れなかったらどうしよう、と鬼が笑うどころの話ではありません。

 

隠者の本来の意味は「自己評価を高める」ですが

参考エントリー:ジャミロット「隠者」

逆位置なので、自己評価が低い、となります。

自己評価が低い人がやりがちなこと、それははなっから無理な目標設定をするのです。当然、たどりつけません。そして、やっぱりダメだったわ、と自分のダメの上書きをするのですよ。

 

とある学部に「執着」していらっしゃいましたが、それは必要ない、進路の見直しをご提案しましたが、辛(かのと)さんなのにご自分の嗜好・志向的なものをほとんどお持ちではないのですよ。本来の自分のセンサーが作動していないとこにたまたま入り込んでしまったものにしか目が向かなくなった状態がずっと続いていたようです。

 

まずはアンテナのリハビリを、すると本来の「インスピレーション」がご自身に最適の道を見つけてくれます。

庚(かのえ):女性


イヤーカード:節制

ブロックしているもの:自立

では、どうするか:信頼

得られるもの:インスピレーション

現状:吊るし人の逆位置

 

リピーターさんです。和泉雅子の若い頃をもっと美人にしたような方で、ほんま、この方がいらっしゃると花が咲いたようなんですね!!!!

 

お会いするたびに素敵になっていらっしゃって、さぞかしモテモテで嬉しい報告なのではないか、と思っていたら。

 

ら。

 

仕事や家のことはうまくいっているのだけど、どうにもパートナーシップが膠着してしまっている、と。

 

去年のイヤーカードは死神ですのでステージアップ。それはちゃんと果たされているのですよ。ステージアップした新しい環境にまだ馴染むことができていないのが節制の状態です。

参考エントリー:ジャミロット「節制」

 

低めだった自己評価を高くして自信を持っていただけるようになったようなのですが。

 

が。

 

自立がでてます。もう典型的なしっかり者の甘えられない女性でした。自己評価が高まることと裏腹に、ご自分の弱さを出すことができなくなってしまっていました。

 

なんでもひとりで抱え込んでしまわないように、他者を頼るように、とお伝えして終わりました。いやー、ほんまに眼福美人さんなので、次回お会いする時はさらに美しくなっていらっしゃるであろうことが楽しみです!!

辛(かのと):女性


上記の受験にお悩みの辛の女性、その方のおかあさんです。おかあさんのお悩みを伺って、娘さんのお悩みも致し方なし、という現状がよーくわかりました。お題をうかがって、15分では無理です、と始めにお断りしました。

イヤーカード:太陽

ブロックしているもの:個人の神話

では、どうするか:手放す

得られるもの:ハイヤーマインド

現状:恋人たち

 

母子共通の問題の根っこになっているのはご主人さまでした。そしてご主人さまにその問題を起こさせてしまっているのが「個人の神話」です。

参考エントリー:聖☆おにいさんに見る「個人の神話」

この方はいい子ちゃん、いい子ちゃんならではの「ねばならない」で雁字搦めだったのです。

 

鉄板質問「パートナーに求める3つの要素」をお尋ねしましたら、

1:寛容 

2:受容

3:献身

と答えられました。

この方は始めに犠牲ありき、なのです。他者のためにしか存在していないのです。自分にそれを課しているから、当然他者にもそれを求めます。犠牲、献身を求められたほうはたまったものではありません。

 

母子そろって辛(かのと)なのに、お二人揃って自分の感性を発揮するということとは縁遠い環境です。

参考エントリー:辛(かのと)が活躍すべき場所

        アウトプットがとりわけ必要な庚さんと辛さん

 

献血ルームの短い時間ではとても解決できる内容ではなかったです。娘さんを解放するためにもまずはおかあさんから、とお伝えするにとどまりました。

丙(ひのえ):男性


さあ、もう店じまい、というタイミングでやって来られました。こういう最後のおひとり、ってのは重たいケースであることが多いのです。最後だから、次の方を気にせずにゆったりやれるってとこもあるんですけどね。

イヤーカード:星

ブロックしているもの:自立

では、どうするか:つながり

得られるもの:神の子

現状:皇帝

 

イヤーカードが星なので、夢はなんですか?とお尋ねしましたら、独立起業と答えられました。

 

ブロックしているのが「自立」なのに、自立したいとはこれいかに。

 

自立が出るということは十分に依存ができていない、ということです。が、好き勝手やらせてもらった、甘えている、とおっしゃいます。

 

またまたー。

 

おばちゃんは騙されへんで!!

参考エントリー:やりたいこと、本当にできてますか?

 

兄弟構成をうかがったら、妹さんがいる長男さんでした。

 

長男してこうあらねばならない、男としてこうあらねばいけない、というインプットは強力だったようですねー。

 

依存の時期とは依存させてくれる人から栄養をもらう時期です。依存できてないということは、栄養が足りてないということです。栄養不良の子が焦って自立をすると、早々にガス欠になってしまうことは想像に難くありません。

 

 

丙さんですが、ご自身が太陽のようなキャラであるとの自覚はまったくないそうで、これはまさに持って生まれたリソースが発揮できていないということですよね。太陽としての自覚が持てるまで、スキルアップ、独立のための十分な資金、それを獲得するまではいたずらに独立を急がないように、とお伝えしました。

 

太陽のような人ってどんな人だと思います?とお尋ねしたら、◯◯◯と答えられましてねっ。丙としての自覚を持つために、◯◯◯の写真を鏡の横に貼っといたらいいですよ、と言ったら「そうします!」と言っていただけました。

 

その後の道を分けるのは実行するか否か、ですよ。そんなしょーもないこと、とバカにしたりせずに。

毎週月曜日、ミント神戸15献血ルーム にて占名「仙龍華」にて無料リーディングのボランティアをさせていただいています。おひとり15~20分の短い時間ですが、少しでも気持ちを楽にしていただけたなら幸いです。受付時間:10時半~15時半

献血は一番簡単なボランティアです。あなたの血液が誰かの命を救います。どうぞ、お近くの献血ルーム、または献血バスに足を運んでください。献血できる場所は こちら から探すことができます。


無料占いや、おみくじ、ジャミラクジや!

クリックする前に、お題を頭に思い浮かべるんやで

ポチっといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ