MARCH OF THE MODS

モッズコートってありますよね。ネコも杓子も着てますよね。ええ、もちろん私も着てますよ。

 

モッズコートがこうも普及したのはいつ頃のことだったでしょうか。

 

日本でモッズコートを周知させたのはレインボーブリッジが閉鎖されて困っていたこの方。

この方が着ているのがモッズコートです。いえ、違います(どっちやねん。

 

これの正式名称は1951年にアメリカ軍で防寒具として採用された「PARKA SHELL M-1951」です。

日本の女子の間でモッズコートが一般的になった頃、ピアノちゃん神戸の気楽な洋服屋シトロンさんの店長さんに尋ねたそうです、モッズってなんですか?と。そしたらシトロンさん、そんなことは今庄さんに聞かんかい!と言ってくださったそうで、神戸でモッズといえば私、とお墨付きをいただけたようで嬉しかったですよ!!

 

モッズ(MODS)とはですね、イギリスで1950年代後半から10年弱隆盛を誇った音楽&ファッションの1大ムーブメントの名称です。モッズとはモダーンズの略で、つまりモダンだったわけです。

 

モッズカルチャーについては、この映画を見ていただければよろしいかと。

MODSが愛用していたのがモッズコート、そしてロゴとして使われたのがイギリス空軍のラウンデル、通称ターゲットマークです。

日本においてMODSを体現しているのがコレクターズなわけですよ。

 

みなさんご存知のように(知らんか)コネクトロンはコレクターズのファンクラブ「コレクトロン」のパクリです。

参考エントリー:コレクトロンとコネクトロン

 

というわけで(どういう?)コレクターズの武道館ライブに参戦してまいりました!去年の30周年野音に行けなかったリベンジを果たすことができました!!

泣いた。

 

永遠のブレイク寸前といわれ、後発グループが早々に武道館進出を果たしていたけど、コレクターズは30年かかったのです。花道で加藤ひさしは叫びました、あきらめるなよ、俺たちだって30年かかったんだ、30年あきらめなかったんだ、って。

好きなこと 好きなだけ 好きならずっと好きにやれ

 

好きなもの 好きなひと 好きならもっと好きになる

 

好きなものがない、というお悩みの方もコネクトロンにお越しいただいています。好きの種はみなさん持っていらっしゃるのですが、水をやることができなかったとか、十分な日差しがなかったとか、育てることができなかっただけ。

 

地面から芽を出していないので、種をお持ちなことに気付いていらっしゃいません。

 

種をみつけるお手伝いさせていただきます。

 

せっかく芽生えたものを思うように育てることができなくてあきらめてしまった方もいらっしゃいます。

 

成長をとめた芽をもう一度大きくするお手伝いさせていただきます。

東京ツアーのお荷物

↑こちらのお財布もシトロンさんの出身です。

 

いかに私がイギリスものが好きかがおわかりいただけましたでしょうか!!!!

 

着物生活はしてますけど和のものにさしたる志向はありません。

 

あ、そうそう、旅先でいろいろお気遣いいただく機会があったのですが、逆に自分の至らなさに思い至りダメポ沼に沈み込んだのでありました。

 

武道館がらみのベストツイートはこちら

無料占いや、おみくじ、ジャミラクジや!

クリックする前に、お題を頭に思い浮かべるんやで

ポチっといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ