事例)好きなものがわからないのはなぜ?

ブログの更新が滞っていますが、どうしましたか?というメールを山のように(ほんとに山のように!)いただいております。ご心配いただきありがとうございます!!

 

トンネルの出口の明かりが見えてきて、さあ、どうやってまとめようか、という状態です。誤解のないように、伝えたいことがちゃんと伝わるように、と肩に力がはいりすぎてしまいましてですね!!

 

もう書くのももどかしくて、いっそ動画であげちゃおうか、とも思いました。

50代女性さま、セッションの内容をブログ化させていただくことご快諾いただけました、ありがとうございますm(_ _)m

 

主訴は職場のオーバーワーク。他の人の分まで仕事を抱えさせられる状態が長く続き、そのため体調不良。「断れない」ことが原因であると自覚されています。

 

同じ現象は過去にもありまして、その都度ご自分の意志をはっきりと伝えることが課題となり、その時々で向き合うべき対象が変わっていました。

 

言ってるのに受け入れてもらえない、というのは伝わっていないからです。口にしていることが相手にちゃんと伝わらないのは、そこにいらんビリーフがあるからです。言ってはいけない、とか、どうせ伝わらないわ、とか。

 

もいっこ、溜め込みすぎたものが大きすぎて、ただの怒りとしてしか表せないから怒りの下の本意が伝わらない、ってケースも多いです。

 

カード開きました。

ブロックしているもの:ハートブレイク

 

では、どうするか:真実

 

得られるもの:愛

 

現状:運命の輪

 

これで一番着目すべきは「愛」です。

 

みなさんご存知のように(知らんか)私の一番好きなカードです。

 

お仕事への再確認、再認識の愛。やっぱりこれって私にとって大切だったんだわ、と気づかせてくれるカード。

 

職場でちょっと困った勤務態度の方がいるそうです。その方の尻拭いがいつも大変で、怒りを噴出されているのですが。

 

が。

 

その裏にあるものはなんでしょうか。

 

自分の大切な仕事をちゃんとやってくれないことへの怒り、つまり仕事愛です。単に困ったちゃんに怒っているだけではないのですよ。

 

仕事が大事なんです。

 

この仕事愛こそが宝物。自分の中の善きもの、大切なものの存在に気づけたなら自分を大切にすることができるようになります。

 

徒らに消耗させられるような状況とはおさらばできます。

 

ただの怒りだと思っていると疲れますよねー。

 

何に怒っていたのか、勤務態度の悪さではなくて、自分の大切なものを大切にしてくれないことへの怒りです。

 

同じ怒りを出すにしても、ベースが違うと伝わり方が変わってきます。

参考エントリー:私ってアホなの?

 

お仕事の問題は解決です。

 

さて、この方、ご自分のブログをお持ちでしていつも読ませていただいています。多趣味な方、という印象なのですが。

 

が。

 

ご本人は「好きなものがわからない」というのがお悩みなんですよ。

 

好きなものがない、ではないのですよ。

 

どう違うかわかりますか?

 

あれよ、あれ、タチの悪いやつ。持ってないんじゃなくて、持ってることがわからない、ってやつですよ。持ってるものの良さに気づけてない、なんですよ。

私はこれが好きなんだ!とためらうことなく言えるようになったなら、好きなものに費やす時間やお金が無駄とはならず、形のあるものとなって蓄積されていくでしょうね。

 

このヒントになるのは「ハートブレイク」のカードです。

 

思うどおりにならなかったことへの強い怒り、かんしゃくを意味します。

 

ご自分を強く否定されたこと、というと、真っ先に何が思い浮かびますか?とお尋ねしました。

 

本当は物作りの道に進みたかったのに、母にそれを否定された。何をやっていても、「あんたは不器用だから」と取り上げられた。

 

弟さまがいらっしゃいます。弟さまと比べて自分は不器用だ、とおっしゃるのですが、弟さまが器用なのではなくて、器用さを伸ばす機会、発揮する機会を奪われていただけなのです。

 

おかあさまがご本人さまより弟さまに重きを置いたのは、男の子だから、ということもありましたが、自分が果たせなかったことを娘にさせるのが嫌だった、というのが露わになりました。

 

ぶっちゃけ、ジェラシーです。

 

おかあさまも物作りへの道を断念させられていました。自分ができなかったことを娘にさせるのは許せないのです。嫁いびりの連鎖と同じ図式ですね。

 

私はできなかったから、その代わり娘にはやらせる、とはならないのですよ。私はできなかったから、娘にもさせない、なんですね。

 

目の保養となる美しいもの、心を満たすテキスト類、たいへん豊かな感性をお持ちなのに、それを自分のリソースと認めることができませんでした。

 

だって、おあかさまにそれらと触れることを断たれてしまったから。

 

大人になって、おかあさまに邪魔されることなく好きなものに触れる機会を持てるようになっても、それを心から喜んで楽しむことはできなくなってしまっていました。

 

閉された痛みが大きすぎたから。

 

好きなものとの再会、「愛」のカードはそれも示していますね。

 

好きなものは好きと思っていいんだ

 

好きなものにどんどん足を突っ込んでいいんだ

 

成果を得ていいんだ

 

母の望む娘、という「役割」から解放されて「真実」の自分を生きることに一歩を踏み出すときです。運命の輪を自分の手で動かして廻して行くときです。

 

これからが楽しみですね!!

10/7・8・9は東京出張です♪


残り、1枠となりました。

詳しくは こちら をご覧くださいませ。

無料占いや、おみくじ、ジャミラクジや!

クリックする前に、お題を頭に思い浮かべるんやで

ポチっといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村