2016年08月分 ブログエントリー


【おすすめ本】文字を作る仕事/鳥海修

まずはお知らせ。

毎週水曜日の「心の相談日@漢医堂」、明日はお休みさせていただきます。

さて、どなたもお気づきではないかと思いいますが、昨日からこのブログのフォントを変えました。

なぜフォントを変えたのか。この本を読んだからです。

続きを読む 2 コメント

【悩みのるつぼ】会社をやめたいという娘

最近、親の婚活ってあるじゃないですか、結婚しない、もしくはできない娘や息子のために親が相手を調達してくるっての。親同士のお見合いとかどうよ、と思いましたけど、昔ながらのお見合いと大差ないのかな。なんかよくわかんなくなってきた。

 

みなさんご存知のように(知らんか)コネクトロンのブログに訪問してくださる検索ワードで多いのが「お金がなくて離婚できない」、「ダメ人間更生(ほんまですよ!)」、そして「娘を結婚させるにはどうしたらいいか」なんですよねー。

続きを読む 0 コメント

【おすすめ本】精神科医はいらない/下田治美

みなさんご存知のように(知らんか)下田治美の「愛を乞う人」は私のバイブルです。「愛情乞食」という概念を教えてくれて、自分が愛情乞食以外の何者でもないと知らしめてくれました。乞食ってのはね、くれくれオバケなんですよ。易の卦でいうなら、山雷頤の初爻ってとこですかね。

続きを読む 0 コメント

恋愛ってどうしてこんなにしんどいの?

メールを頂戴しました、「なんで恋愛ってこんなしんどいものなんですかね」と。なんとお答えしたものかな、と考えました。恋はおちるもの、愛は育むもの、という名セリフをどっかで見ました(出典失念)。これは的確かなと思います。

恋愛がしんどいのは、育てる工程で停滞や膠着が発生するからですね。手をかければかけるほど愛しくなる。丁寧に作り上げた作品ほど愛着がわく。

続きを読む 0 コメント

ホテルバイトのチョンボで気づかされたこと

みなさんご存知のように(知らんか)私はホテルでバイトをしております。

参考エントリー:私はなぜホテルバイトをしているのか

気の利かない自分を鍛えるための修行の場です。ダメな自分との戦いの場です。

現場のスタッフの方々の頭の中にあるのが「お客様のため」だけなことにいつも驚かされます。

続きを読む 0 コメント

友達が少ない人ほど信用できるってほんと?

こんにちは!

友達が少ないことが自慢の 悩みの探偵:いまぷ です。

友達もいなければもちろん親友もいませんともよ!!

私たち親友よね、と言ってきた人とはかならず破綻する、というジンクスすらあります。

続きを読む

【書籍】欲望の仕掛け人/中村うさぎ

こんにちは、夏バテバテ子な 悩みの探偵:いまぷ です。

ノストラダムス世代なので、酷暑が訪れるたびに「恐怖の大王」が降ってくるのは今年に違いない!と思います。大王さま、ひと思いに焼き殺してください!!即死キボン!!!!

自己実現とか自己啓発っていうけど、それが何か説明できますか?すいません、私はできませんでした(恥)。まー、Facebookに集う「意識高い」系の方々が好むワードですよね。

 

続きを読む 0 コメント

「明日に架ける橋」とパペラキュウ

昨日はピアノちゃんがサーティーワンのアイスクリームを持ってやってきてくれました。私が好きなのはラムレーズンだと覚えてくれててありがとう、ピアノちゃん!で、私のためのラムレーズンだけじゃなくて、チビのためにもイチゴのアイスクリームを持ってきてくれてありがとう!!

ピアノちゃんは迫っている発表会のチケットを持ってきてくれたのです。

 

続きを読む 0 コメント

月別 アーカイブ